三重県気候変動適応センター

MENU

センター活動記録

2022.03.17

セントヨゼフ中学校でオンライン授業

 2月18日、津市にあるセントヨゼフ中学校で、3年生全員を対象にオンライン授業を行いました。12月に実施した講座を、理科の高橋先生が聴講され、中学生向けの講演はできないかとご提案をいただきました。

 生徒の皆さんは、国立環境研究所の江守正多さんのオンライン動画「温暖化のホント」 「温暖化ってヤバいの?」 「じゃあ、どうしたらいいの」を見て予習済みです。(予習の結果をまとめたノートを見せていただきましたが、とてもレベルの高い内容で感嘆しました。)

 授業では、三重県の気候の変化、三重県で起きている影響や対策(適応策)を紹介し、それらが江守さんの話した内容とつながっていること、気候変動は遠い北極や南の島の問題だけではなく、私たち三重県に暮らす者にとっても、身近で切実な問題であることを説明しました。

 盛り沢山の内容で、生徒の皆さんは大変だったと思いますが、授業後に提出いただいたアンケートを読むと、何かしら伝わるものがあったようです。

 いままで、講演を聴いていただくのは、比較的、年齢の高い層が中心でしたが、センターとして、今後は、異なる年齢層、特に若い世代への普及啓発の機会を積極的に開拓していこうと考えています。

TOP