三重県気候変動適応センター

MENU

センター活動記録

2022.03.14

講演会「気候変動を正しく知ろう!」を開催しました。

 2月23日(水・祝)、三重県総合文化センターで、「気候変動を正しく知ろう!」と題して講演会を開催しました。
 参加者は65名。共催者である三重県生涯学習センターの集客力のおかげで、たくさんの方にお集りいただきました。講演時間は休憩を挟んで約2時間。当センターとしては、いままでで、最大かつ最長の講演会になりました。

 過去の経験から、環境関係の講演会は、環境問題に関心のある特定の層が繰り返し聴講される傾向があると感じています。
 生涯学習センターには、環境問題に限らず、向学心があって、幅広い知的好奇心を持った方たちが集まっているだろうとの期待を持って、当センターから生涯学習センターに企画を持ち込み、今回の講演会は実現しました。

 その反面、2時間という長丁場を興味を持って聞き通していただけるのかという不安もあったのですが、幸い途中退席をされる方もなく、気候変動についての理解も深まったようです。(参加者へのアンケート結果

 コロナ対策の関係で質疑応答の時間はありませんでしたが、講演終了後には、たくさんの方から熱心に質問をいただきました。

 講演会と、併せて開催した企画展示の模様が、三重県生涯学習センターのウェブサイトに掲載されています。ぜひご覧ください。

TOP