三重県気候変動適応センター

MENU

イベント情報

2021.06.01

県立図書館で気候変動の企画展示

 6月1日から、津市にある三重県立図書館で、当センターと図書館のコラボにより、気候変動影響と適応に関する企画展示が始まりました。

 県立図書館の司書の方が展示する図書を選んでいただき、当センターが掲示するパネルやリーフレット等を準備しました。

 長机が1本と、展示ボードが1枚の、こじんまりとした展示ですが、それなりに充実した展示になったと思います。

 展示期間は6月29日まで。
 三重県立図書館へお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。

 なお、現在、企画展示コーナーでは、東海農政局と三重県健康推進課の展示も行われています。
 企画展示の模様は、県立図書館のウェブサイトでもご覧いただけます。

追記(2021年7月8日)
 企画展示は無事終了しました。
 ご来館いただいた皆様、図書館のスタッフの皆様、ありがとうございました。  

 期間中、配布資料の補充のため、何度か図書館を訪れました。いつも館内は盛況なのに、当センターの企画展示のコーナーは人影がまばらでした。
 撤収時、司書の方にその旨伝えたところ、いままでの他の企画と比べても、配布資料の持ち帰りは多かったほうではないかとの感想をいただき、やや気持ちが楽になりました。

 ちなみに、おそらく一番人気だった配布資料は、国立環境研究所の「ココが知りたい地球温暖化 気候変動適応編」vol.1~vol.8です。

TOP