三重県気候変動適応センター

MENU

イベント情報

2023.06.14

気候変動探偵局『生き物大移住計画を調査せよ!』中部7県広域ミッション2023

 今年も環境省中部地方環境事務所による生き物調査が始まります!

 桜の咲く時期が昔よりずいぶん早くなったり、夏がとても暑かったりと、以前に比べて気候が変わってきています。生き物たちも、これに合わせて大移住を計画しているようです。

 皆さんにはぜひ探偵となって、この移住計画を調査していただき、身の回りで見つけた生き物の情報を報告してほしいと思います。集めてもらったデータをもとに、どんな移住計画になっているのか分析する予定です。そのため、多くのデータが必要になるので、ぜひ、たくさん投稿してもらいたいと思います。

詳しくはこちら

調査期間 : 2023年6月20日(火)~11月30日(木)      

調査場所 : 中部7県内(富山・石川・福井・長野・岐阜・愛知・三重)

調査対象 : 中部7県内で見つけた動物、昆虫、植物などの【生き物】すべ
        て。 特に【セミ】の情報を探しています。

調査方法 : スマートフォンアプリ【iNaturalist(アイナチュラリスト)】を      
        使って調査します。スマートフォンやタブレットにアプリをダウ
        ンロードして生き物の写真や鳴き声の音声を投稿してください。

調査が気になった方は、オンラインの説明会も行います。

その他、詳しくは下記のチラシをご覧ください。

TOP