三重県気候変動適応センター

MENU

センター活動記録

2023.05.31

講演会「気候変動を知るための17の扉~本から読み解く気候変動~」のご案内

 昨年に引き続き、今年も三重県環境学習情報センターと当センターの主催で、以下のとおり、講演会を開催します。

 いままでの講演では、関連図書を紹介すると、聴衆の中に強い関心を示す方が一定数いらっしゃいました。そこで、今回は、なるべく幅広い分野の本を、なるべくたくさん紹介することを柱に、お話を進めていく予定です。

 様々な分野の本の紹介を通して、現在の地球と、科学が予測する未来の地球、科学が解き明かした過去の地球を対比し、いま、進みつつある気候変動が、地球と人間にとって、どれだけ特別で過去に例のないものかを具体的に説明します。

 また、気候変動をめぐる世界の動きに触れながら、三重県で起きている気候変動の影響と対策についても、わかりやすく紹介します。

 参加申し込みは、三重県環境学習情報センターまでお願いします。詳しいご案内はこちら、申し込みフォームはこちらです。

【演 題】 「気候変動を知るための 17 の扉」~本から読み解く気候変動~

【日 時】 2023年9月9日(土) 9時45分~11時40分

【場 所】 三重県総合文化センター 中研修室 (津市一身田上津部田1234)

【講 師】 樋口俊実(三重県気候変動適応センター 事務局長)

【対 象】 16歳以上の方(※)

【募集人数】 50人

【申込締切】 2023年8月29日(火)《先着順》

【主 催】 三重県環境学習情報センター、三重県気候変動適応センター

  ※ 対象年齢を設定していますが、15歳以下でご関心のある方は、
    主催者までお問い合わせ下さい。

TOP