2022.02.17
県生涯学習センターでの気候変動パネル展
三重県生涯学習センターの一階エントランスホールで、2月15日から当センターの企画展示が始まりました。県立図書館の利用者が必ず通る、良く目立つ場所で展示を行っています。
今回の特色は、国の気候変動適応センター(国立環境研究所)が作成した「インフォグラフィック」をパネルにして多数展示したことです。
インフォグラフィックは、個々の農作物や災害等について、 科学的な知見に基づき、 影響の要因、現況と将来予測、適応策についてわかりやすくまとめた資料です。
当センターでは、農林水産、健康、防災、自然など様々な分野のヒアリング結果をパワーポイントにまとめて、講演などで使用していますが、パワーポイントの各シートはそのまま拡大印刷して、展示パネルとしても利用しています。
インフォグラフィックのパネルを併せて展示することで、当センターが収集した県内の身近な事例を入口に、気候変動に関する、より深い理解へ誘導できるというメリット、また、当センターの取り組みを科学的な裏付けで補強できるというメリットがあると考えています。
パネルの展示のすぐそばには、自由にお持ち帰りいただけるよう、国立環境研究所作成のリーフレット等も多数並べて展示しています。
この展示は、2月23日に同じ場所で開催される当センターの講座「気候変動を正しく知ろう!」の関連企画として実施されたものです。
生涯学習センターのスタッフの皆さんが精力的に広報していただいた結果、講座は早々に満員御礼になりました。
展示は3月13日まで実施しています。近くにお出かけの際は、ぜひお立ち寄り下さい。